PR

【声優になりたい30代!】声優デビューを目指すには⁉おすすめ養成所・オーディション情報

  • 一度は就職したけど、声優の夢を諦めたくない
  • 30代からじゃ遅い?
  • 今から声優を目指す方法は?
  • 働きながら通える声優養成所・スクールは?
  • 声優になるために家でできることは?

声優の夢は諦めたくないけど、30代から始めて遅くないのか?

結論は決して遅いことはないですし、働きながら通える養成所もあるので夢を叶えることは可能ですよ。

ここでは、

30代から声優を目指しても遅くない理由

今から声優を目指すメリットとデメリット

今から目指して声優になる流れ

一般公募オーディションについて

仕事と両立しながら通える声優養成所やスクール

を詳しく説明していきますね。

しいな
しいな

こんにちわ!現役声優・ナレーター・演劇団体代表の「しいな」です!
事務所名は明かせないけど、声優を目指す人なら必ず一度は耳にする事務所に所属しています!
少しでも夢を叶えるお手伝いが出来れば幸いです。

声優になりたい・なるには応援団では、ほかにも声優を目指す人の知りたい情報が満載なので、良かったら目を通してみてくださいね。

30代から声優を目指しても遅くない理由

30代から声優を目指しても決して遅いことはありません

その根拠は30代から声優になって活躍されている方が多くいらっしゃるからです。

30代でデビューして活躍している声優を何人かご紹介しますね。

30代デビューの声優
  • 田中敦子さん
    (攻殻機動隊:草薙素子ほか)
  • 安芸けい子さん
    (Go!プリンセスプリキュア:白金ほか)
  • 大原めぐみさん
    (ドラえもん:野比のび太ほか)
  • 斧アツシさん
    (機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ:雪之丞ほか)
  • 黒田崇矢さん
    (龍が如く:桐生一馬ほか)
  • 小山力也さん
    (24:ジャック・バウアーほか)
  • 浅沼晋太郎さん
    (ゼーガペイン:ソゴル・キョウほか)(順不同)

どなたも実力派揃いの声優ばかりで現在もバリバリ活躍されています。

このように30代からでも決して遅いわけではありませんので安心してくださいね。

30代から声優を目指すメリット

声優になる上で、すでに社会に出て人生経験があるからこそのメリットを説明しますね。

ビジネスマナーが身についている

声優にもビジネスマナーが必要です。

事務所の先輩マネージャーとの関わりにも必要ですし、現場に行ったら他事務所の声優プロデューサー音響監督との関わりにもビジネスマナーが必要になってきます。

全く備わっていないと「なにこの人?」となって、次から現場に呼ばれなくなる可能性もあります。

声優は現場での営業も必要なので営業力が備わっているとなお良いです。

時間にしっかりしている

声優業界だけに限ったことではありませんが時間にはとても厳しいです。

スタジオの時間は決まっているので、遅刻をしたら収録が遅れて多くの方に迷惑をかけることになり、場合によっては、その声優事務所のタレントすべてが呼ばれなくなる可能性もあります。

社会経験のある方は、遅刻が及ぼすトラブルの大きさを理解しているので、事務所側にとっても安心感があります

これまでの経験を演技に活かすことができる

人生経験を積んできたことで10代よりも視野が拡く、多くの人に関わってきたことを演技の幅に活かすことができます

また社会がどのように動き、成り立っているかの知識もあるので台本の読解や役作りにも役立ちます。

30代から声優を目指すデメリット

メリットがあればやはりデメリットもあります。

30代から声優を目指すデメリットも説明しますね。

年齢のタイムリミット

声優養成所などは年齢の上限がある場所も多いです。

声優になるには、数ヶ所の養成所に通ってから所属となることが多いですが、一つ目の養成所が終了して次へ行こうとしたら年齢制限で通えないということもありえます。

このため10代から始めるよりも残された時間は少ないと言えます。

時間が多く取れない

多くの人は仕事をしながら声優を目指すことになるため、当然仕事中は練習の時間がとれません

多くの時間を練習に割くことができないのでデメリットと言えますが、これまでの経験を活かして効率よくスキルを上げていくことでカバー出来ると思います。

会社を辞めるタイミングは?

いざ事務所に所属となると声優の仕事は突然入ります。

数日前ならまだ良い方で、場合によっては当日今すぐということもあり、声優の仕事がいつ入るかわからないので会社との両立は難しくなります。

すぐに沢山仕事が来るとは限りませんが、事務所に所属した時が会社を辞めるタイミングになると思います。

30代から声優になるには?3つのルートマップ

声優になるためには主に3つの方法があります。

声優を目指す3つの方法
  • 一般公募のオーディションに合格する
  • 声優養成所に行く
  • 声優スクールに通う

一般公募のオーディション

主に声優事務所に所属していない方を対象にして声優のオーディションを開催し、優秀者はデビュー養成所の特待生になれる特典があったりします。

などは年齢の上限がなく、誰でも応募できる一般公募のオーディションを開催しています。

しかし数百倍凄まじい倍率なので簡単には受からず、一般公募のオーディションは詐欺まがいの所も多いため注意が必要です。

以下↓では、開催母体がしっかりしていて安全なオーディションをまとめたので、良かったら目を通してみてくださいね。

声優養成所に通う

声優養成所には、週1日週末だけレッスンを行っているところもあり、30代から通える養成所もあります。

修了時には付属プロダクションのオーディションがあり、それに合格することで晴れて所属となることができます。

今からでも通える声優養成所は、後ほどまとめて紹介しますね。

声優スクールに通う

声優スクールに通って声優を目指すルートです。

声優スクールの強みオーディションで多数のプロダクションを受けることが出来る所です。

養成所は自社の事務所しか受けられませんが、声優スクールでは年間に90社・400回以上オーディションを実施している所もあり事務所所属率が高く人気があります。

よく専門学校と混同されますが、専門学校は学校法人のため週5日制で費用も高額です。

声優スクールは週1日のコースもあり金額もリーズナブルで、働きながらでも通いやすくなっています。

養成所とスクールの詳しい違いについては声優養成所と専門学校・スクールの違いをご覧ください。

人気の声優スクールについても次で説明していきますね。

今からでも通える人気声優スクール

先に書いたように、声優スクールはレッスン生の声優事務所への所属が目的・特化しているため、実は養成所よりも声優になれる可能性が高いです。

養成所を持つプロダクションも声優スクールのオーディションに来るので、養成所に行かずに所属を狙うことも可能です。

週1日から通えるところもあるので、働いてお金を貯めながらレッスンを受けることも出来ますよ。

ここではチェックしておいた方が良い人気スクールを紹介しますね。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーの特色
  • 業界内最多の声優オーディション回数(年間400回以上)
  • 全日制のほか週1回からのコースもあり、社会人や学生でも通いやすい
  • 20段階評価シートを使用して個々の成長や課題の見える化
コース学費(初年度)場所期間
夜間・週一コース約24万円~札幌/仙台/大宮/千葉/新宿/横浜/静岡/名古屋/京都/大阪/神戸/広島/岡山/北九州/福岡/熊本/鹿児島/那覇6か月~
受講年齢不問
卒業生
伊藤節夫、小原好美、金子彩花、村川 梨衣、大和田 仁美、小林 大紀、前川 涼子、下山田 綾華、田村 響華、伊藤 未帆、内藤 有海、川西 ゆうこ、清都 ありさ、町田 広和、美波わかな、大亀 あすか、熊谷健太郎、福 沙奈恵(順不同・敬称略)
ヒューマンアカデミー公式ページ

全国18校舎で同じ高品質の声優専門レッスン受けられ、年間400回・90社以上の所属オーディションが受けられるのが最大の魅力です。

全日制ほか週一日からのコースもあり、高校生から社会人まで幅広い年齢層の方が声優を目指しており「オンライン特別講義」や「20段階評価シート」を使って、個々の得意分野や課題を明確にしてくれます。

卒業時のオーディションでは、所属するのが困難と言われる俳協大沢事務所などの大手に加え、アクセルワンブラックシップスなど勢いのある事務所のオーディションを受ける機会もあります。

「近くに校舎がない」「通うのが難しい」という方でもオンライン養成講座が提供されているので、自宅に居ながら声優を目指すことも可能です。

無料の資料請求で貰える「オーディション必勝本」は、声優を目指すなら必ずオーディションを受けることになるので、今の内からゲットしておいたほうが良いですよ!

資料請求はこちら↓から出来ます(どちらも必勝本付き)

夜間・週末・オンライン講座はこちら

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院の特色
  • 有名声優を多数輩出
  • 本物の映像・台本を使用した実習
  • プロダクション50社以上参加のオーディション
  • 全国9カ所、夜間・週一コースがあり通いやすい
  • 松本梨香さん監修カリキュラム&直接指導あり
コース学費(初年度)場所期間
週一コース約17万円~東京、池袋、大阪、名古屋、福岡、広島、札幌、仙台、金沢6ヵ月~
受講年齢12歳以上(小学生は除く)であること
卒業生
松岡禎丞、伊波 杏樹、田村ゆかり、高野麻里佳、鳥海浩輔、鈴木真仁、鈴村健一、江川大輔、中村悠一、水樹奈々、櫻井孝宏(順不同・敬称略)ほか多数
代々木アニメーション学院ホームページ

45年の歴史がある老舗の声優スクールです。

代々木アニメーション学院(通称:代アニ)は、その歴史の中で多くの有名声優を送り出しており高い実績を誇っています。

業界に強いパイプを持つ代アニは、収録に使用した本物のアフレコ映像と台本を使用して、本番さながらに実習できるのが強みです。

カリキュラムの監修を松本梨香さん自らが行っており、選抜者は松本梨香さんから直接指導を受けられる特別授業もあります。

プロダクション50社以上が参加するドラフトオーディションでは声優事務所に直接所属が出来たり、在学中のデビュー実績も高く、これまで2000人以上在学中にデビューを果たしています。

全国の主要都市部に校舎があり、近年では週一日のコースも設置され「近くに学校がない仕事があって通えない」という方でもレッスンが受けやすくなりました。

詳しい内容は「え、アニメ雑誌⁉」と思うほど豪華な案内書で確認ができます。

見栄えが良いので、とりあえず目を通すだけでも面白いと思いますよ。

無料で貰えるので気軽にゲットしてチェックしてみましょう!

⇒「まるでアニメ雑誌⁉」な無料案内書はこちら

30代から通える声優養成所

横にスライドすると全部見られます⇒

ランキング
1

2

3
45
スクール名日本ナレーション
演技研究所
インター ナショナル
メディア学院
ガジェットリンク
附属声優養成所
プロ・フィット
声優養成所
俳協ボイス
所属チャンス
レッスン
クオリティ
学費
(入所金含む)
実績
全体評価SAAAA
詳細情報詳細詳細詳細詳細詳細

日本ナレーション演技研究所

日ナレの特徴
  • 声優を多数送り出してきた強力な実績
  • 週1回からの柔軟なレッスンスケジュール
  • 学費が安い
  • 全国16箇所に校舎をもつ通いやすさ

日本ナレーション演技研究所(通称:日ナレ)は、声優養成所界でおそらく最も有名で強力な実績を誇る養成所と言えると思います。

これまでの卒業生
  • 梶裕貴さん
  • 斎藤千和さん
  • 藤田咲さん
  • 内田真礼さん
  • 堀江由衣さん
  • 佐倉綾音さん
  • 堀江由衣さん
  • 矢作紗友里さん
  • 諏訪彩花さん
  • 日笠陽子さん
  • 松岡禎丞さん
  • 梅原裕一郎さん(ほか多数・順不同)

上記でも卒業生の一部で彼らの才能と実力を磨いた日ナレの実績の高さを表しています。

35歳まで通うことが出来るので、仕事と両立しながら声優の道を歩むことが可能です。

日本全国16箇所に校舎があるため東京以外でも通うことができるのも良いですよね。

コース学費(初年度)場所期間
週1クラス約31万円(仙台校26万円)代々木、池袋、お茶の水、立川、町田、大宮、所沢、千葉、柏、横浜、仙台、名古屋、京都、大阪、難波、神戸1年
週1クラス
(7・10月~3月)
約25万円(仙台校は約21万円)6~9か月
週2クラス約44万円(高校生は約40万円)代々木、お茶の水、名古屋、大阪校1年
週2クラス
(7・10月~3月)
約35万円(高校生は約31万円)6~9か月
受講年齢中学卒業以上、35歳まで
卒業生
佐倉綾音、堀江由衣、矢作紗友里、諏訪彩花、日笠陽子、八代拓、村瀬歩、松岡禎丞、梅原裕一郎、山下大輝、梶裕貴、前野智昭、鈴木達央(順不同・敬称略)

さらに詳しい情報が知りたい方は公式ホームページから資料を取り寄せましょう!

資料には養成所のコースの詳しい内容や学費はもちろんプロ声優からのアドバイスも書かれていて、実際に通ったらどんな雰囲気なのかイメージを掴みやすくなりますよ。

無料の資料請求はスマホで30秒くらいで出来て2〜3日で届きます、参考になると思うので一度チェックしてみると良いですよ。

⇒日ナレの資料請求はこちらから

インターナショナルメディア学院

インターナショナルメディア学院の特徴
  • 堀川りょうさん・宮村優子さんなど有名声優が直接指導
  • 3ヵ月に一度の所属オーディション
  • 国内・海外に21校、オンライン校もあり通いやすい

全国19箇所ほかハワイと香港の海外にも校舎を展開している声優養成所で、在学中から声優デビューのチャンスがあり年4回行われる所属審査によって最短3ヶ月で声優デビューが可能です。

月謝制で回数やカリキュラムを組めたり、オンラインにも特化しているのでスマホとネット環境があればレッスンを受けられるのが強みで、堀川りょう(ベジータ)さんや宮村優子(アスカ)さんなど有名声優に直接指導してもらえるのも魅力的ですね。

年齢・地域に制限が少なく受講が可能なので、詳しい内容は知りたい方はデジタルパンフレットを確認してみてくださいね。

公式サイトに行って画面を2~3回下に送るとダウンロードできます。

30秒くらいで受け取れるので簡単ですよ。

インター ナショナルメディア学院デジタルパンフはこちら

ガジェットリンク附属声優養成所

ガジェットリンク附属声優養成所の特徴
  • 平松広和さんが直接指導
  • オンラインレッスンで、どこでも受講可能
  • 所内審査後、課題をフィードバックしてくれる
選抜クラスプロクラス
受験料5,500円(ワーショップ参加者は全額免除)
入所金16.5万円
授業料26.4万円
43.45万円
受講年齢中学卒業以上
公式ページガジェットリンク附属声優養成所HP

声優の平松広和さんが直接指導してくれるカジェットリンクの付属声優養成所で、スマホがあれば受講できるのが特徴です。

平松広和さんは「俳協ボイス」の講師をなさっていた方なので、言ってみれば俳協ボイスの指導を自宅から受けられるのが強みです。

最大15人の少人数制で、年2回ある所内オーディション後に課題をフィードバックしてくれるのは、次に何をするかが分かりやすくて良いですね。

俳協ボイス

俳協ボイスの特徴
  • 費用が比較的安い
  • 最短6ヵ月で結果が出る
  • 多数の卒業者が活躍しており実績も抜群
コース学費(初年度)場所期間
スタンダードクラス(6ヵ月)約24万円東京6ヵ月
アドバンスクラス(6ヵ月)約9万円6ヵ月
受講年齢義務教育を修了した方から、38歳まで
卒業生
諏訪部順一,井口祐一,関智一,大原さやか,佐藤利奈,内匠靖明,古島清孝ほか多数(順不同・敬称略)
俳協ボイスホームページ

数々の声優事務所が俳協から生まれていった声優事務所の起点です。

声優養成をいち早く始め、声優を育成する歴史やノウハウもあります。

38歳の方まで通えますが、ここの特徴はなんといっても結果が出るまでの早さ

スタンダードクラスから始めて半年でアドバンスクラスへの審査があり、ここで通過できなければ「卒所」となります。

アドバンスクラスの期間も半年で、最後に事務所のオーディションに合格すれば所属となります。

半年で審査という期間の短さのため、ほかと比べて費用も安く抑えられており、最初のスタンダードクラスだけだと約24万円です(アドバンスクラスは約9万円)

短期間で声優になれるか見極められるため人気のある声優養成所ですが、競争が激しいことは覚悟する必要があります。

プロ・フィット声優養成所

プロ・フィット声優養成所の特徴
  • 声優の演技力アップに焦点をあてている
  • 週2回~のレッスン
  • 週に1回は本物の録音スタジオで実技指導を受けられる
基礎科本科場所
受験料無料5,000円東京
入所金22万円33万円
授業料1.1万円2.2万円
35.2万円59.9万円
受講年齢中学校卒業見込み以上
公式ページプロ・フィット声優養成所公式HP

プロ・フィット声優養成所は、本山哲さんや富沢美南さんなどの現役音響監督からの直接指導が特徴の少人数制の養成所です。

本科は1クラスのみで倍率は20倍!あまりの高倍率のため新たに基礎科(20名×3~4クラス程)が設立されました。

期間は1年限りと厳しく感じるかもしれませんが、ダラダラと引き延ばしをしないのはある意味誠実とも言えます。

プロフィット養成所は、岡本信彦さん、悠木碧さん、石川界人さんなどが所属していた声優事務所が運営しており、多くの人が入りたがる事務所の一つです。

しかし2021年にプロフィットは今後の業務継続が難しくなり、売れっ子の所属声優を他へ移籍させるということが起こりました。

現在では名前はそのままで、主に「リンク・プラン」の付属養成所になっています。

その他の養成所やスクールのランキングは↓をご覧ください。

声優になるために家で出来ること

今から家でできることについて説明していきますね。

まず結論を先に書くと、演技の練習はせずに基礎訓練をした方が良いです。

基礎訓練とは…
  • 腹式呼吸
  • 滑舌の練習
  • 柔軟

どれも変化が出てくるまでに時間がかかるものなので、これらの訓練をしておくと良いです。

なぜ演技の練習をしない方が良いかというと「誤った癖がつくから」です。

この誤った癖を修正するのはとても大変で、必要のない努力と時間をかけることになるのでやらない方が良いです。

ここは焦る気持ちをグッとこらえて基礎訓練のみにしておきましょう。

もちろんプロに正しい指導をしてもらうのはOKです。

腹式呼吸や滑舌の練習は以下にまとめてますので、良かったら読んでみてくださいね。

初見で音読する練習

アニメや外画では数日前に台本が渡されますが、それ以外は現場で渡されることが普通です。

物量が多いと原稿チェックが間に合わないので、初見で読むことになります。

初見の強さは単純に初見で読んできた量に比例するので、ニュースを数記事初見で読むことを日課にすると良いですよ。

知らない漢字や言葉に気付き調べることで、新たな知識の補填もできます。

縦書きの文章も音読するようにしましょうね。

縦書きの文章は青空文庫さんに大量にあるので、練習に持ってこいですよ。

しいな
しいな

数週間くらいで変化に気づけるようになって、段々と楽しくなってくると思いますよ。

基礎訓練は日課にしていくことで「やらないと気持ち悪い」くらいになると当たり前のように出来るようになりますよ。

迷ったら抑えておくのはココ‼

今から養成所に通うか、所属率が高い声優スクールに行くか迷う人も多いと思いますが、迷ったらとりあえず以下の3カ所はチェックしておいた方が良いですよ。

特にヒューマンアカデミーの「オーディション必勝本」は読んでおいて損はないので、一度目を通しておくことをオススメします。

しいな
しいな

出来れば3カ所とも資料を取り寄せてみて、どう違いがあるのか比較すると「予想と違った」ということが防げて安心です。

忙しいとは思いますが、可能であれば体験入学や説明会に参加してみるのも実際の雰囲気が分かって良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました