【遅い⁉】声優になりたい社会人が両立して通えるおすすめ声優養成所レッスンは? | 【プロ直伝】最短で声優になりたい!なるには応援団!養成所・専門学校スクールの選び方
PR

【遅い⁉】社会人からでも間に合う!仕事と両立して通える声優養成所・スクール

  • 就職したけど声優になる夢を諦めたくない!
  • 社会人から声優を目指すのは遅い?
  • 養成所や学校はどこを選べば良い?
  • 働きながら通える声優養成所は?

さまざまな悩みがありますが、もっとも気になるのは「養成所・専門学校・オーディション・どれが一番声優になれるのか?」だと思います。

結論を先に書くと、もっとも声優になれる(事務所所属)可能性が高いのは養成所や専門学校・オーディションではなく専門校(声優スクール)です。

専門校?専門学校と違うの?

と、専門学校と混同されがちですが声優デビューの可能性が大きく違うので、違いをしっかりと理解しておくと良いですよ。

ここでは

社会人から声優を目指しても遅くない理由

社会人から声優を目指すメリットとデメリット

社会人から声優になるには?

一番声優になれるのはどこ?

仕事と両立しながら通える声優養成所やスクール

を説明していきますね。

しいな
しいな

こんにちわ!現役声優・ナレーター・演劇団体代表の「しいな」です!
事務所名は明かせないけど、声優を目指す人なら必ず一度は耳にする事務所に所属しています!
少しでも夢を叶えるお手伝いが出来れば幸いです。

社会人から声優を目指しても遅くない理由

社会人から声優を目指しても全く遅いことはありません

その根拠は、社会人から声優になっている人が大勢いらっしゃるからです。

社会人から声優になった方
  • 中井和哉さん (元公務員 )
  • 茅野愛衣さん (元美容関係)
  • 諏訪部順一さん (元サラリーマン)
  • 田村ゆかりさん (元サラリーマン)
  • 金田朋子さん(元銀行員)
  • 若本規夫さん (元機動隊 )

もちろんこれは一部で他にも大勢いらっしゃいます

つまり社会人から声優を目指しても決して遅くありませんので安心してくださいね。

社会人から声優を目指すメリット

学生から声優を目指すより、社会人経験があるからこそのメリットを説明しますね。

ビジネスマナーが身についている

声優にもビジネスマナーが必要です。

事務所の先輩マネージャーとの関わりにも必要ですし、現場に行ったら他事務所の声優プロデューサー音響監督との関わりにもビジネスマナーが必要になってきます。

全く備わっていないと「なにこの人?」となって、次から現場に呼ばれなくなる可能性もあります。

声優は現場での営業も必要なので営業力が備わっているとなお良いです。

時間にしっかりしている

声優に限ったことではありませんが時間には厳しい業界です。

スタジオの時間は決まっているので、遅刻をしたら収録が遅れて多くの方に迷惑をかけることになり、場合によってはその声優事務所のタレントすべてが呼ばれなくなる可能性もあります。

社会経験のある方は、遅刻が及ぼすトラブルの大きさを理解しているので事務所側にとっても安心感があります

これまでの経験を演技に活かすことができる

社会経験を経たことで、学生よりも世界が拡がり多くの人に関わってきたことが演技の幅に活きてきます

また社会がどう動いているかの知識もあるので台本の読解や役作りにも役立ちます。

社会人から声優を目指すデメリット

メリットがあればやはりデメリットもあります。

社会人から声優を目指すデメリットも説明しますね。

年齢のタイムリミット

声優養成所などは年齢の上限がある場所も多いです。

声優になるには、数ヶ所の養成所に通ってから所属となることが多いのですが、一つ目の養成所が終了して次へ行こうとしたら年齢制限で通えないということもありえます。

このため学生から始めるよりも残された時間は少ないと言えます。

時間が多く取れない

仕事をしながら声優を目指すため当然仕事中は練習の時間がとれません

学生に比べて多くの時間をあてることができないぶん不利と言えますが、効率よくスキルを上げていくことでカバー出来ると思います。

講師の方が教えてくれると思いますが、自分を常に観察する習慣を身につけ実行することで日常的に訓練することが出来るようになりますよ。

会社を辞めるタイミングは?

いざ事務所に所属となると声優の仕事は突然入ります。

数日前ならまだ良い方で、場合によっては当日今すぐということもあり、声優の仕事がいつ入るかわからないので会社との両立は難しくなります。

すぐにたくさん仕事が来るとは限りませんが、事務所に所属した時が会社を辞める一つのポイントになってきます。

社会人から声優になるには?3つのロードマップ

社会人から声優を目指す3つの方法
  • 一般公募のオーディションに合格する
  • 声優養成所に通い事務所所属する
  • 声優スクールに通い事務所所属する

一般公募のオーディション

主に声優事務所に所属していない方を対象にして声優のオーディションを開催し、優秀者はデビュー養成所の特待生になれる特典があったりします。

しかし数百倍凄まじい倍率なので簡単には受からず、一般公募のオーディションは詐欺まがいの所も多いため注意が必要です。

以下↓では、開催母体がしっかりしていて安全なオーディションを紹介してますので、良かったら目を通してみてくださいね。

一般公募オーディション

声優養成所に通う

声優養成所には、週1日週末だけレッスンを行っているところもあり、仕事と両立しながら通える養成所も多くあります。

絶対この声優と同じところ入りたいプロダクションを決めているという方に向いています。

週一日から通える声優養成所は、後ほどまとめて紹介していきますね。

声優スクールに通う

週一日からで、仕事と両立しながら通える声優スクールに通って声優を目指す方法です。

声優スクールの強みはオーディションで何社もプロダクションを受けることが出来るところです。

養成所は自社の事務所しか受けられませんが、声優スクールでは年間に90社・400回以上オーディションを実施している所もあり所属率が高く人気があります。

専門学校と混同されますが、専門学校は週5日で費用も高額なところ、声優スクールは週1日のコースもあるので金額的に厳しい方や働きながらでも通いやすくなっています。

一番声優になれるのはどこ?

ここまで、公募オーディション・養成所・声優スクールと説明してきましたが、一番気になるのは「結局どれが声優になれるのか?」だと思います。

結論は初めに書いたように、最も可能性が高いのは専門校です。

専門学校と間違えやすいので以降は声優スクールと書きますね。

なぜ声優スクールは可能性が高いのか?

一般公募のオーディションは高倍率で700倍越えの所もあるため、未経験で合格する可能性はとても低く、また学校法人である専門学校は週5日制がほとんどのため仕事をしながら通うことが出来ません。

このため、選択肢は養成所声優スクールになりますが、二つの大きな違いは「受けられる事務所の数所属オーディションの回数」です。

声優養成所の目的

養成所は自社で売れそうな人を発掘するのが目的なので、所属オーディションは多くても数社、回数は年に1~2回がほとんど。

声優スクールの目的

声優スクールは生徒の事務所所属が目的のため受けられる声優事務所は40~100社、オーディション回数は400回以上というところもあり、実は養成所がある声優事務所もこのオーディションに来ます。

所属チャンスが多いほうが当然声優になれる可能性は高いので、どうしてもこの事務所と決めている人以外はスクールの方が声優になれる可能性が高いです。

また養成所はほとんどが東京にしかありませんが、声優スクールは全国各地に校舎があるので通いやすさの点でも声優スクールに軍配が上がります。

さらに詳しい内容は声優養成所と専門学校・スクールの違いに目を通してみてくださいね。

声優養成所・スクールを選ぶポイント

声優を目指すには、一般的に声優養成所や声優スクール通ってスキルを上げた後、事務所オーディションを受けて合格することで所属声優になれます。

仕事と両立しながら通える養成所やスクールを選ぶうえで大切なポイントは、

  • 通いやすさ
  • 費用
  • 所属チャンスの多さ
  • レッスンのクオリティ
  • これまでの実績

中でも最も大切なのは所属チャンスの多さです。

上記のポイントを踏まえたオススメの声優養成所やスクールを紹介していきますね。

社会人が通える声優養成所・スクール3選!

ヒューマンアカデミー週末・夜間講座

全体評価4.4

ヒューマンアカデミーの特色
  • 年間400回以上のオーディション数
  • 全国に校舎があり通いやすい
  • 20段階評価シートを使用して個々の成長や弱点が分かりやすい
コース学費(初年度)場所期間
夜間・週末講座約24万円札幌/仙台/大宮/千葉/東京/横浜/静岡/名古屋/京都/大阪/神戸/岡山/広島/高松/福岡/熊本/鹿児島/那覇6か月~
卒業生
伊藤節夫、小原好美、金子彩花、村川 梨衣、大和田 仁美、小林 大紀、前川 涼子、下山田 綾華、田村 響華、伊藤 未帆、内藤 有海、川西 ゆうこ、清都 ありさ、町田 広和、美波わかな、大亀 あすか、熊谷健太郎、福 沙奈恵(順不同・敬称略)
ヒューマンアカデミー公式ページ

全国に16校舎あり、どこでも同様の高品質なレッスンが提供されています。

年間90社・400回以上のオーディション回数を誇り、所属チャンスが多さが最大の魅力です。

他と比べて学費がやや高めですが、チャンスの多さがダントツなので週1日から通える養成所やスクールの中でイチオシですよ。

ちなみに、こちらの資料を取り寄せると「オーディション必勝マニュアル」が貰えます。

声優を目指す人ならオーディションは必ず受けることになるので、今の内にゲットしておいて損はありませんよ。

30秒くらいで簡単にできて、もちろんお金もかからないので今からオーディション合格率をUPしておきましょう!

【オーディション必勝マニュアルで合格率UP!】

声優を目指す人は、いつか必ずオーディションを受けることになります。

  • 所属オーディション
  • 一般公募オーデション
  • キャスティングオーディション

年間400回以上オーディションを行っているヒューマンアカデミー発行の「オーディション必勝マニュアル」を今のうちに手に入れておきましょう。

必勝マニュアルの内容は…
  • 審査員はどこを見て選んでいるのか?
  • 相手から質問されるテクニック
  • 質問にはどんな意図があるのか?
  • 返答の仕方は?

など、声優を目指す人は目を通しておいた方が良い内容ばかりです。

何の対策もせずにオーディションを受けて落ちたら損しちゃいますからね。

オーディション必勝マニュアル」は無料の資料請求をすると手に入ります。

数が集中すると、届くのが遅くなったり無くなるかも知れないので、今のうちにゲットしておいた方が安心ですよ。

ヒューマンアカデミーは、

  • 大和田仁美さんや
  • 小林大紀さん
  • 小原好美さん

など、有名声優を多数輩出している人気実績ともに高い声優スクールです。

オーディションを受けるときになって焦らないように、今のうちに必勝マニュアルを手に入れて、合格率をUPしておきましょう!

「オーディション必勝マニュアル」はこちらから

代々木アニメーション学院 週1コース

全体評価4.3

代々木アニメーション学院の特色
  • 有名声優を多数輩出している
  • 全国に夜間・週一コースがあり、学費も安い
  • 松本梨香さん監修カリキュラム
コース学費(初年度)場所期間
週一コース約17万円~東京、池袋、大阪、名古屋、福岡、広島、札幌、仙台、金沢6ヵ月~
卒業生
松岡禎丞、伊波 杏樹、田村ゆかり、高野麻里佳、鳥海浩輔、鈴木真仁、鈴村健一、江川大輔、中村悠一、水樹奈々、櫻井孝宏ほか多数(順不同・敬称略)
代々木アニメーション学院ホームページ

45年の歴史がある老舗の声優スクールで、これまでの卒業生はスゴイ顔ぶればかりです。

カリキュラムの監修を松本梨香さんが行っており、選抜者は直接指導を受けられる特別授業もあります。

在学中のデビュー実績も高く、これまでの在学中デビュー人数は2000人以上

全国の主要都市部に校舎があり週1コースでは最安レベルなので通いやすさは抜群です。

無料で貰える案内書は「これ、アニメ雑誌?」と思うほど豪華なので、読むだけもワクワクして楽しいですよ。

⇒「アニメ雑誌」な無料案内書はこちら

日本ナレーション演技研究所

全体評価4.2

ポイント
  • これまでに高い実績がある
  • 学費が比較的安い
  • 全国16箇所に校舎をもつ通いやすさ
コース学費(初年度)場所期間
週1クラス約31万円(仙台校26万円)代々木、池袋、お茶の水、立川、町田、大宮、所沢、千葉、柏、横浜、仙台、名古屋、京都、大阪、難波、神戸1年
週1(7・10月~3月)クラス約25万円(仙台校は約21万円)6~9か月
卒業生
佐倉綾音、堀江由衣、矢作紗友里、諏訪彩花、日笠陽子、八代拓、村瀬歩、松岡禎丞、梅原裕一郎、山下大輝、梶裕貴、前野智昭、鈴木達央、斎藤千和、藤田咲、内田真礼ほか多数(順不同・敬称略)
日本ナレーション演技研究所

日本ナレーション演技研究所(通称:日ナレ)も歴史のある声優養成所で、これまで数多くの声優を輩出しており、上記卒業生の顔ぶれは凄いの一言!

彼らの才能と実力を磨いた日ナレの実績の高さを表しています。

声優養成所では珍しく全国16箇所に校舎があるので生活環境を変えずに通うことができます。

日ナレの資料には、各コースの詳細はもちろん、デビューのサポート卒業生の進路実績プロ声優のアドバイスも書かれています。

無料で貰えて、かなり参考になると思うので一度チェックしてみると良いですよ。

⇒日ナレの資料請求はこちらから

その他、週一日から通える声優養成所・スクールは?

ここで紹介した以外にも週一日から通える養成所やスクールはあるので、さらに細かく知りたい方は

【週一】働きながら通える養成所・スクールランキングを読んでみてみてくださいね。

まとめ

  • 今からでもまったく遅くない
  • 社会人から声優になっている人も多い
  • メリット:社会経験を声優活動や演技に活かせる
  • デメリット:残り時間が少ない、練習時間が取りずらい
  • 事務所所属が会社を辞める一つの分岐点
しいな
しいな

演技力は年齢や経験・知識によって上がっていきます。
「遅い」と考えず、逆に「アドバンテージ」があるくらいに考えて、前向きに捉えるようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました