業界の発展に貢献した声優に賞を送る「声優アワード」と並行して、新たな人材育成のために開催されるのが「声優アワード新人発掘オーディション」です。
2006年から毎年1回開催され、合格者には特待生として養成所費用が無料になったり事務所所属などの特典が受けられるため、毎年多くの応募者が集まり高倍率のオーディションになっています。
ここでは、
・倍率
などについて詳しく説明していきますね。
後半には1次通過率アップのためのポイントも紹介していきます。
こんにちわ!現役声優・ナレーター・演劇団体代表の「しいな」です!
事務所名は明かせないけど、声優を目指す人なら必ず一度は耳にする事務所に所属しています!
声優アワード新人発掘オーディションの倍率は凄いことになってますが、受賞できれば声優デビューの夢はかなり近くなるので積極的に受けていきたいですね。
声優アワード新人発掘オーディションの特徴は?
「声優アワード新人発掘オーディション」はドラフトオーディション制で行われます。
事務所は獲得したい人材に札を上げ、参加者はどの事務所と交渉するかを選ぶことができます。
注意しなければならないのは、例え数社から選ばれても交渉できるのは1社のみで所属するしないに関わらず1年間は他の事務所と交渉・所属ができなくなります。
希望する事務所が選んでくれれば良いですが、希望以外の事務所に選ばれても1年間は他事務所に所属できなくなるので注意が必要です。
といった特典を受けることができますが詳しい条件などは各事務所が提示する「条件書」によって違いがあります。
主要な声優養成所ついては声優養成所おすすめ2024、費用一覧比較ランキングをご覧ください。
応募年齢や資格について
年齢 | 2025年4月1日の時点で18歳以上の方(未成年者は要保護者承諾) |
応募資格 | ・プロダクションに入っていない、入る予定がない方 ・本HPの内容・注意事項及び【応募規約】をよく読み同意いただける方 ・本名で参加できる方(芸名、ペンネーム、ハンドルネーム不可) ・最終審査で顔出しNG・声のみなど規制のある方は参加不可 ほか |
募集期間 | 2024年9月1日~11月5日必着(募集中) |
公式ページ | 声優アワード新人発掘オーディション |
年齢制限で応募できないという方は…
声優養成所は年齢制限を設けている所も多いので、応募できない方もいらっしゃるかも知れません。
しかし声優の道を諦める必要はありませんよ。
近年では様々な年代の方が声優を目指せるようになっており、それぞれのルートや通える所を年代別にまとめたので、良かったら目を通してみてくださいね。
オーディション応募の方法は?
声優アワード新人発掘オーディションの受付は、書類等を郵送・宅配便などで提出期限までに送付する必要があります。
残念ながらネットからの応募は出来ず、CDを作成したり届くまでに時間がかかるので申し込みは早めに行いましょう。
写真や音源などは様々な指定があります。
これを間違えるだけでも落とされる理由になるので、必ず応募サイトで詳細を確認するようにしましょうね。
サンプルボイスCDの作り方は?
最近ではパコソンにCDプレイヤーが付属していないものも多く、スマホしかないという方も多いと思います。
家族や知り合いでCDプレイヤー付きのパソコンを持っている人が居たら使わせてもらったり作成をお願いしてみましょう。
PCから自分で作る場合はMP3データからオーディオCDを作成する方法を参考にしてみてくださいね。
どうにも作成できないという方はCDを作成してくれるサービスもありますよ。
オーディションの流れと内容は?
応募時の公式履歴書には「志望動機」欄があります。
どんなことを書いたら良いか分からない方は志望動機・自己PRの書き方・例文を読んでみてくださいね。
最終選考時に必要な自己PRについてもまとめてありますよ。
声優アワード新人発掘オーディション歴代の倍率、受賞者は?
声優アワード新人発掘オーディションは、応募人数や合格者名をすべて公開していませんが、毎年1,000名規模の募集があるので、それを基準にした倍率を出しますね。
開催年 | 合格人数 | 倍率 |
---|---|---|
2006年 | 14名 | 71.4倍 |
合格者(一部) 小林未沙,久保田竜一,宮澤真一,伊藤歌奈子,鷹野晶,大関英里,小笠原早紀,阿久津加菜ほか(順不同・敬称略) | ||
2007年 | 19名 | 52.6倍 |
合格者(一部) 阿久津加菜,小笠原早紀,大関英里,鷹野晶,伊藤歌奈子,宮澤真一,久保田竜一,小林未沙ほか(順不同・敬称略) | ||
2008年 | 11名 | 90.9倍 |
合格者(一部) 望月英,古川雄太,羽月恵美,西玉得まこ,佐々木亜花里,倉富亮,大家佑翔,入屋勝彦,青木瑠璃子ほか(順不同・敬称略) | ||
2009年 | 23名 | 43.4倍 |
合格者(一部) 土師亜文,島形麻衣奈ほか(順不同・敬称略) | ||
2010年 | 不明 | 不明 |
合格者(一部) 一木千洋,福田龍一,有馬健ほか(順不同・敬称略) | ||
2011年 | 不明 | 不明 |
合格者(一部) 東城いずみ,村井雄大,蔦早紀子,矢尾幸子,松浦義之,命婦侑弥ほか(順不同・敬称略) | ||
2012年 | 10名 | 100倍 |
合格者(一部) 中平成哉,内山梓,石井孝英,鴨池彩乃ほか(順不同・敬称略) | ||
2013年 | 不明 | 不明 |
合格者(一部) 小松昌平,池ノ辺貴成,蘭乃 和佳子ほか(順不同・敬称略) | ||
2014年 | 17名 | 58.8倍 |
合格者(一部) 庄司琴乃,山口 泰平,西山林佐,鈴木緋莉,上村彩夏,池田浩之,中崎超也,田村悠,拝師みほほか(順不同・敬称略) | ||
2015年 | 23名 | 43.4倍 |
合格者(一部) 馬鳥尚悟,桐 日菜華,生形真弓ほか(順不同・敬称略) | ||
2016年 | 22名 | 45.4倍 |
合格者(一部) 中之薗遼,山田香帆,三川華月,西本のどか,金田真秀ほか(順不同・敬称略) | ||
2017年 | 21名 | 47.6倍 |
合格者(一部) 佐竹雪乃,田頭美緒,越後友理ほか(順不同・敬称略) | ||
2018年 | 23名 | 43.4倍 |
合格者(一部) 今野佑香,成橋円,高橋尚子,大野海夏太ほか(順不同・敬称略) | ||
2019年 | 23名 | 43.4倍 |
合格者(一部) 木下佳,小林可奈ほか(順不同・敬称略) | ||
2020年 | 不明 | 不明 |
不明 | ||
2021年 | 21名 | 47.6倍 |
合格者(一部) 多田玲那,高野大河ほか(順不同・敬称略) | ||
2022年 | 21名 | 47.6倍 |
合格者(一部) 伊藤諒,隅瑞実ほか(順不同・敬称略) | ||
2023年 | 23名 | 43.4倍 |
合格者(一部) 中村真悠,中村真己人ほか(順不同・敬称略) |
近年では20名強、全体の平均では毎年18名程度の方が合格されています。
応募総数が公表されていないので参考程度ですが、倍率は平均で55.6倍、100人中2人弱が合格できるという狭き門です。
私の知人もこのオーディションに合格して81に所属しています。
声優アワード新人発掘オーディションは毎年開催されており、自分の実力変化の見極めにもなるので積極的に挑戦していった方が良いと思いますよ。
声優アワード新人発掘オーディションのセリフ原稿ってどんなもの?
第19回声優アワード新人発掘オーディションのセリフ原稿は、複数あるナレーション&シナリオ原稿から各1つずつ選んで録音します。
セリフ原稿は女性用・男性用に別れていますがどちらを読んでもかまいません。
早速ダウンロードして練習しちゃいましょう!
以下は過去の原稿なので参考程度に目を通してみてくださいね。
セリフのコツは「いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのようにして」を細かく想像することです。
朝なのか夜なのか、広いか狭いか、自分か脳内の声かなど細部を創ってみましょう。
一人に話すか五人に話すかでも違いますし、上下左右どちらを向いて話すかでも違います。
細かく作れば他の人と似ることもなく、あなただけのオリジナリティが出てきますよ。
一次通過率アップのコツは?
声優アワード新人発掘オーディションは倍率がとても高いので、ただ闇雲に応募しただけでは一次審査通過も難しいです。
とはいえ、応募者の3分の1くらいは闇雲に応募している方なので、逆に考えればしっかり準備と対策をすれば通過率を上げることも可能です。
過去に養成所の審査員をやっていた私が書類審査通過のための準備や考え方を説明していきますね。
募集要項を隅々まで読む
簡単なようですが、意外とこれが出来ない方は多いです。
例えば、募集条件に合っていないものに応募してもまず受かりませんし、書類やボイスサンプルのフォーマット、送付方法などが間違っていたら落選します。
審査する側からすると「声優を目指しているのに書いてあることが読めない」と思われてしまうからです。
これを回避する方法は「後日もう一度読み返す」ことです。
私はこれで何度も助かったことがあるので、とても効果的ですよ。
オーディションの応募写真では個性を出さない
目に留まるように個性的な写真で応募する方もいますが、これは逆効果です。
もちろん見た目だけで判断するのは良くありませんが、審査する側は情報が少ないので、もし会場に呼んでオーディション自体が滅茶苦茶になってしまったら困るからです。
個性的な写真よりも、今どんな服装や髪型の声優が売れているのかを参考にして、そこを狙って撮影した方が書類審査に通過しやすくなります。
写真はスマホの撮影でOK
スマホのカメラは綺麗に撮影できるので、通常のオーディションならスマホ撮影でもOKです。
しかし高人気・高倍率のオーディションに関しては、可能であればプロにオーディション・プロフィール写真を撮影してもらった方が良いと思います。
もちろん費用がかかるので予算的に厳しい方もいると思います。
もちろんスマホで撮影した写真でも応募できるので、予算的に厳しい方は解像度を上げて明るい場所、単色の白系の壁の前などで撮影すると良いですよ!
人気の高いオーディションは倍率が100倍~700倍なことを考えると、どうやって審査員の目に留めるかが重要になってきます。
プロに撮ってもらうと審査する人に与える印象が良くなり、オーディションに対するやる気が伝わって目にも留まりやすくなります。
そして、近年では声優も顔出しの仕事が増えているので当然事務所は見た目も重視します。
また、青二や81など最近のオーディションでは写真修正や加工が禁止されており、撮影したままで勝負することになるので、照明&撮影機材がしっかりしている所で撮影したほうが仕上がりが良く合格率UPにつながります。
超高倍率の81オーディション受賞者である長谷徳人さんは「ヘアメイクして写真をプロに撮影してもらった」と言っており、性別を問わずプロに写真撮影を頼む方が増えています。
東京近郊でプロに撮影して貰う方はオーディション写真を撮影してくれるスタジオエイメイさんがおすすめですよ。
メイクのみ・ヘアメイクのみプランや自分のスマホで撮影してくれるリーズナブルなプランなど色んな種類から選べるので、お財布具合に合わせて選べますよ。
近くに写真スタジオが無いという方は、フォトグラファーをマッチングしてくれるOurPhotoで美しいプロフィール写真を撮ってもらうこともできるので見てみてくださいね。
最初に費用はかかりますが今後のオーディションにも使えるので長い目で見たらプロに撮ってもらうのはお得だと思いますよ!
高い倍率のオーディションでも尻込みしないために
競争率が数百から数千倍と聞くと「受かりっこない」と尻込みしてしまいますよね。
例えば千人の中から一人を選ぶとなれば1/1000ですが、
これを誰でも出来る方法で1/2つまり50%にする方法があります。
やり方は簡単で「考え方」を変えるだけです。
- 「受かるか」
- 「受からないか」
と考えるようにします。
確率は50%です。
「誤魔化し⁉」と思うかも知れませんが「気の持ちよう」はとても大切で「千人から一人」と考えるより、ずっと気持ちが楽にオーディションに臨めるようになると思います。
オーディションで大切なことは「会場に飲まれないこと」です。
「受かりっこない…」と思って受けるより、
「受かるかも‼」と思って受けた方が可能性は飛躍的に上がりますので、良かったら試してみてくださいね。
オーディション必勝マニュアルで合格率をあげる!
何の対策もせずにオーディションを受けても落選する可能性が高く、せっかくのチャンスを失ってもったいないです。
声優を目指す人にとってオーディションは、
と、切っても切れない存在なのでオーディション対策は必要不可欠です。
年間400回以上オーディションを行っている有名声優スクールのヒューマンアカデミーが発行する「オーディション必勝マニュアル」をゲットして、今からオーディション対策をしっかりとしておきましょう!
など、声優を目指す人なら目を通しておいた方が良い内容ばかりです。「オーディション必勝マニュアル」は無料の資料請求で手に入りますが、数が集中すると届くのが遅くなったり最悪無くなるかも知れないので今のうちにゲットしておいた方が安心ですよ。
オーディションの時になって焦らないように、今から必勝マニュアルを手に入れて合格率をUPしておきましょうね!
セリフ・ナレーション原稿で今から練習しておこう!
オーディション課題以外にも、ボイスサンプルのセリフやナレーション原稿を読んで練習しておくと良いですよ。
解説には、ちょっとした読み方のコツなども書いてあるので、良かったら参考になさってくださいね。