声優の夢は諦めたくないけど、30代から始めて遅くないのか?
結論は決して遅いことはないですし、働きながら通える養成所もあるので夢を叶えることは可能ですよ。
ここでは、
を詳しく説明していきますね。
こんにちわ!現役声優・ナレーター・演劇団体代表の「しいな」です!
事務所名は明かせないけど、声優を目指す人なら必ず一度は耳にする事務所に所属しています!
少しでも夢を叶えるお手伝いが出来れば幸いです。
声優になりたい・なるには応援団では、ほかにも声優を目指す人の知りたい情報が満載なので、良かったら目を通してみてくださいね。
30代から声優を目指しても遅くない理由
30代から声優を目指しても決して遅いことはありません。
その根拠は30代から声優になって活躍されている方が多くいらっしゃるからです。
30代でデビューして活躍している声優を何人かご紹介しますね。
どなたも実力派揃いの声優ばかりで現在もバリバリ活躍されています。
このように30代からでも決して遅いわけではありませんので安心してくださいね。
30代から声優を目指すメリット
声優になる上で、すでに社会に出て人生経験があるからこそのメリットを説明しますね。
ビジネスマナーが身についている
声優にもビジネスマナーが必要です。
事務所の先輩やマネージャーとの関わりにも必要ですし、現場に行ったら他事務所の声優、プロデューサーや音響監督との関わりにもビジネスマナーが必要になってきます。
全く備わっていないと「なにこの人?」となって、次から現場に呼ばれなくなる可能性もあります。
声優は現場での営業も必要なので営業力が備わっているとなお良いです。
時間にしっかりしている
声優業界だけに限ったことではありませんが時間にはとても厳しいです。
スタジオの時間は決まっているので、遅刻をしたら収録が遅れて多くの方に迷惑をかけることになり、場合によっては、その声優事務所のタレントすべてが呼ばれなくなる可能性もあります。
社会経験のある方は、遅刻が及ぼすトラブルの大きさを理解しているので、事務所側にとっても安心感があります。
これまでの経験を演技に活かすことができる
人生経験を積んできたことで10代よりも視野が拡く、多くの人に関わってきたことを演技の幅に活かすことができます。
また社会がどのように動き、成り立っているかの知識もあるので台本の読解や役作りにも役立ちます。
30代から声優を目指すデメリット
メリットがあればやはりデメリットもあります。
30代から声優を目指すデメリットも説明しますね。
年齢のタイムリミット
声優養成所などは年齢の上限がある場所も多いです。
声優になるには、数ヶ所の養成所に通ってから所属となることが多いですが、一つ目の養成所が終了して次へ行こうとしたら年齢制限で通えないということもありえます。
このため10代から始めるよりも残された時間は少ないと言えます。
時間が多く取れない
多くの人は仕事をしながら声優を目指すことになるため、当然仕事中は練習の時間がとれません。
多くの時間を練習に割くことができないのでデメリットと言えますが、これまでの経験を活かして効率よくスキルを上げていくことでカバー出来ると思います。
会社を辞めるタイミングは?
いざ事務所に所属となると声優の仕事は突然入ります。
数日前ならまだ良い方で、場合によっては当日今すぐということもあり、声優の仕事がいつ入るかわからないので会社との両立は難しくなります。
すぐに沢山仕事が来るとは限りませんが、事務所に所属した時が会社を辞めるタイミングになると思います。
30代から声優になるには?3つのルートマップ
声優になるためには主に3つの方法があります。
一般公募のオーディション
主に声優事務所に所属していない方を対象にして声優のオーディションを開催し、優秀者はデビューや養成所の特待生になれる特典があったりします。
などは年齢の上限がなく、誰でも応募できる一般公募のオーディションを開催しています。
しかし数百倍の凄まじい倍率なので簡単には受からず、一般公募のオーディションは詐欺まがいの所も多いため注意が必要です。
以下↓では、開催母体がしっかりしていて安全なオーディションをまとめたので、良かったら目を通してみてくださいね。
声優養成所に通う
声優養成所には、週1日や週末だけレッスンを行っているところもあり、30代から通える養成所もあります。
修了時には付属プロダクションのオーディションがあり、それに合格することで晴れて所属となることができます。
今からでも通える声優養成所は、後ほどまとめて紹介しますね。
声優スクールに通う
声優スクールに通って声優を目指すルートです。
声優スクールの強みはオーディションで多数のプロダクションを受けることが出来る所です。
養成所は自社の事務所しか受けられませんが、声優スクールでは年間に90社・400回以上オーディションを実施している所もあり事務所所属率が高く人気があります。
よく専門学校と混同されますが、専門学校は学校法人のため週5日制で費用も高額です。
声優スクールは週1日のコースもあり金額もリーズナブルで、働きながらでも通いやすくなっています。
養成所とスクールの詳しい違いについては声優養成所と専門学校・スクールの違いをご覧ください。
人気の声優スクールについても次で説明していきますね。
今からでも通える人気声優スクール
先に書いたように、声優スクールはレッスン生の声優事務所への所属が目的・特化しているため、実は養成所よりも声優になれる可能性が高いです。
養成所を持つプロダクションも声優スクールのオーディションに来るので、養成所に行かずに所属を狙うことも可能です。
週1日から通えるところもあるので、働いてお金を貯めながらレッスンを受けることも出来ますよ。
ここではチェックしておいた方が良い人気スクールを紹介しますね。
ヒューマンアカデミー
コース | 学費(初年度) | 場所 | 期間 |
---|---|---|---|
夜間・週一コース | 約24万円~ | 札幌/仙台/大宮/千葉/新宿/横浜/静岡/名古屋/京都/大阪/神戸/広島/岡山/北九州/福岡/熊本/鹿児島/那覇 | 6か月~ |
受講年齢 | 不問 | ||
卒業生 伊藤節夫、小原好美、金子彩花、村川 梨衣、大和田 仁美、小林 大紀、前川 涼子、下山田 綾華、田村 響華、伊藤 未帆、内藤 有海、川西 ゆうこ、清都 ありさ、町田 広和、美波わかな、大亀 あすか、熊谷健太郎、福 沙奈恵(順不同・敬称略) | |||
ヒューマンアカデミー公式ページ |
全国18校舎で同じ高品質の声優専門レッスン受けられ、年間400回・90社以上の所属オーディションが受けられるのが最大の魅力です。
全日制ほか週一日からのコースもあり、高校生から社会人まで幅広い年齢層の方が声優を目指しており「オンライン特別講義」や「20段階評価シート」を使って、個々の得意分野や課題を明確にしてくれます。
卒業時のオーディションでは、所属するのが困難と言われる俳協や大沢事務所などの大手に加え、アクセルワン、ブラックシップスなど勢いのある事務所のオーディションを受ける機会もあります。
「近くに校舎がない」「通うのが難しい」という方でもオンライン養成講座が提供されているので、自宅に居ながら声優を目指すことも可能です。
無料の資料請求で貰える「オーディション必勝本」は、声優を目指すなら必ずオーディションを受けることになるので、今の内からゲットしておいたほうが良いですよ!
資料請求はこちら↓から出来ます(どちらも必勝本付き)
代々木アニメーション学院
コース | 学費(初年度) | 場所 | 期間 |
---|---|---|---|
週一コース | 約17万円~ | 東京、池袋、大阪、名古屋、福岡、広島、札幌、仙台、金沢 | 6ヵ月~ |
受講年齢 | 12歳以上(小学生は除く)であること | ||
卒業生 松岡禎丞、伊波 杏樹、田村ゆかり、高野麻里佳、鳥海浩輔、鈴木真仁、鈴村健一、江川大輔、中村悠一、水樹奈々、櫻井孝宏(順不同・敬称略)ほか多数 | |||
代々木アニメーション学院ホームページ |
45年の歴史がある老舗の声優スクールです。
代々木アニメーション学院(通称:代アニ)は、その歴史の中で多くの有名声優を送り出しており高い実績を誇っています。
業界に強いパイプを持つ代アニは、収録に使用した本物のアフレコ映像と台本を使用して、本番さながらに実習できるのが強みです。
カリキュラムの監修を松本梨香さん自らが行っており、選抜者は松本梨香さんから直接指導を受けられる特別授業もあります。
プロダクション50社以上が参加するドラフトオーディションでは声優事務所に直接所属が出来たり、在学中のデビュー実績も高く、これまで2000人以上が在学中にデビューを果たしています。
全国の主要都市部に校舎があり、近年では週一日のコースも設置され「近くに学校がない・仕事があって通えない」という方でもレッスンが受けやすくなりました。
詳しい内容は「え、アニメ雑誌⁉」と思うほど豪華な案内書で確認ができます。
見栄えが良いので、とりあえず目を通すだけでも面白いと思いますよ。
無料で貰えるので気軽にゲットしてチェックしてみましょう!
30代から通える声優養成所
横にスライドすると全部見られます⇒
日本ナレーション演技研究所
日本ナレーション演技研究所(通称:日ナレ)は、声優養成所界でおそらく最も有名で強力な実績を誇る養成所と言えると思います。
上記でも卒業生の一部で彼らの才能と実力を磨いた日ナレの実績の高さを表しています。
35歳まで通うことが出来るので、仕事と両立しながら声優の道を歩むことが可能です。
日本全国16箇所に校舎があるため東京以外でも通うことができるのも良いですよね。
コース | 学費(初年度) | 場所 | 期間 |
---|---|---|---|
週1クラス | 約31万円(仙台校は約26万円) | 代々木、池袋、お茶の水、立川、町田、大宮、所沢、千葉、柏、横浜、仙台、名古屋、京都、大阪、難波、神戸 | 1年 |
週1クラス (7・10月~3月) | 約25万円(仙台校は約21万円) | 6~9か月 | |
週2クラス | 約44万円(高校生は約40万円) | 代々木、お茶の水、名古屋、大阪校 | 1年 |
週2クラス (7・10月~3月) | 約35万円(高校生は約31万円) | 6~9か月 | |
受講年齢 | 中学卒業以上、35歳まで | ||
卒業生 佐倉綾音、堀江由衣、矢作紗友里、諏訪彩花、日笠陽子、八代拓、村瀬歩、松岡禎丞、梅原裕一郎、山下大輝、梶裕貴、前野智昭、鈴木達央(順不同・敬称略) |
さらに詳しい情報が知りたい方は公式ホームページから資料を取り寄せましょう!
資料には養成所のコースの詳しい内容や学費はもちろんプロ声優からのアドバイスも書かれていて、実際に通ったらどんな雰囲気なのかイメージを掴みやすくなりますよ。
無料の資料請求はスマホで30秒くらいで出来て2〜3日で届きます、参考になると思うので一度チェックしてみると良いですよ。
インターナショナルメディア学院
全国19箇所ほかハワイと香港の海外にも校舎を展開している声優養成所で、在学中から声優デビューのチャンスがあり年4回行われる所属審査によって最短3ヶ月で声優デビューが可能です。
月謝制で回数やカリキュラムを組めたり、オンラインにも特化しているのでスマホとネット環境があればレッスンを受けられるのが強みで、堀川りょう(ベジータ)さんや宮村優子(アスカ)さんなど有名声優に直接指導してもらえるのも魅力的ですね。
年齢・地域に制限が少なく受講が可能なので、詳しい内容は知りたい方はデジタルパンフレットを確認してみてくださいね。
公式サイトに行って画面を2~3回下に送るとダウンロードできます。
30秒くらいで受け取れるので簡単ですよ。
ガジェットリンク附属声優養成所
選抜クラス | プロクラス | |
---|---|---|
受験料 | 5,500円(ワーショップ参加者は全額免除) | |
入所金 | 16.5万円 | |
授業料 | 26.4万円 | |
計 | 43.45万円 | |
受講年齢 | 中学卒業以上 | |
公式ページ | ガジェットリンク附属声優養成所HP |
声優の平松広和さんが直接指導してくれるカジェットリンクの付属声優養成所で、スマホがあれば受講できるのが特徴です。
平松広和さんは「俳協ボイス」の講師をなさっていた方なので、言ってみれば俳協ボイスの指導を自宅から受けられるのが強みです。
最大15人の少人数制で、年2回ある所内オーディション後に課題をフィードバックしてくれるのは、次に何をするかが分かりやすくて良いですね。
俳協ボイス
コース | 学費(初年度) | 場所 | 期間 |
---|---|---|---|
スタンダードクラス(6ヵ月) | 約24万円 | 東京 | 6ヵ月 |
アドバンスクラス(6ヵ月) | 約9万円 | 6ヵ月 | |
受講年齢 | 義務教育を修了した方から、38歳まで | ||
卒業生 諏訪部順一,井口祐一,関智一,大原さやか,佐藤利奈,内匠靖明,古島清孝ほか多数(順不同・敬称略) | |||
俳協ボイスホームページ |
数々の声優事務所が俳協から生まれていった声優事務所の起点です。
声優養成をいち早く始め、声優を育成する歴史やノウハウもあります。
38歳の方まで通えますが、ここの特徴はなんといっても結果が出るまでの早さ。
スタンダードクラスから始めて半年でアドバンスクラスへの審査があり、ここで通過できなければ「卒所」となります。
アドバンスクラスの期間も半年で、最後に事務所のオーディションに合格すれば所属となります。
半年で審査という期間の短さのため、ほかと比べて費用も安く抑えられており、最初のスタンダードクラスだけだと約24万円です(アドバンスクラスは約9万円)
短期間で声優になれるか見極められるため人気のある声優養成所ですが、競争が激しいことは覚悟する必要があります。
プロ・フィット声優養成所
基礎科 | 本科 | 場所 | |
---|---|---|---|
受験料 | 無料 | 5,000円 | 東京 |
入所金 | 22万円 | 33万円 | |
授業料 | 1.1万円 | 2.2万円 | |
計 | 35.2万円 | 59.9万円 | |
受講年齢 | 中学校卒業見込み以上 | ||
公式ページ | プロ・フィット声優養成所公式HP |
プロ・フィット声優養成所は、本山哲さんや富沢美南さんなどの現役音響監督からの直接指導が特徴の少人数制の養成所です。
本科は1クラスのみで倍率は20倍!あまりの高倍率のため新たに基礎科(20名×3~4クラス程)が設立されました。
期間は1年限りと厳しく感じるかもしれませんが、ダラダラと引き延ばしをしないのはある意味誠実とも言えます。
プロフィット養成所は、岡本信彦さん、悠木碧さん、石川界人さんなどが所属していた声優事務所が運営しており、多くの人が入りたがる事務所の一つです。
しかし2021年にプロフィットは今後の業務継続が難しくなり、売れっ子の所属声優を他へ移籍させるということが起こりました。
現在では名前はそのままで、主に「リンク・プラン」の付属養成所になっています。
その他の養成所やスクールのランキングは↓をご覧ください。
声優になるために家で出来ること
今から家でできることについて説明していきますね。
まず結論を先に書くと、演技の練習はせずに基礎訓練をした方が良いです。
どれも変化が出てくるまでに時間がかかるものなので、これらの訓練をしておくと良いです。
なぜ演技の練習をしない方が良いかというと「誤った癖がつくから」です。
この誤った癖を修正するのはとても大変で、必要のない努力と時間をかけることになるのでやらない方が良いです。
ここは焦る気持ちをグッとこらえて基礎訓練のみにしておきましょう。
もちろんプロに正しい指導をしてもらうのはOKです。
腹式呼吸や滑舌の練習は以下にまとめてますので、良かったら読んでみてくださいね。
初見で音読する練習
アニメや外画では数日前に台本が渡されますが、それ以外は現場で渡されることが普通です。
物量が多いと原稿チェックが間に合わないので、初見で読むことになります。
初見の強さは単純に初見で読んできた量に比例するので、ニュースを数記事初見で読むことを日課にすると良いですよ。
知らない漢字や言葉に気付き調べることで、新たな知識の補填もできます。
縦書きの文章も音読するようにしましょうね。
縦書きの文章は青空文庫さんに大量にあるので、練習に持ってこいですよ。
数週間くらいで変化に気づけるようになって、段々と楽しくなってくると思いますよ。
基礎訓練は日課にしていくことで「やらないと気持ち悪い」くらいになると当たり前のように出来るようになりますよ。
迷ったら抑えておくのはココ‼
今から養成所に通うか、所属率が高い声優スクールに行くか迷う人も多いと思いますが、迷ったらとりあえず以下の3カ所はチェックしておいた方が良いですよ。
特にヒューマンアカデミーの「オーディション必勝本」は読んでおいて損はないので、一度目を通しておくことをオススメします。
出来れば3カ所とも資料を取り寄せてみて、どう違いがあるのか比較すると「予想と違った」ということが防げて安心です。
忙しいとは思いますが、可能であれば体験入学や説明会に参加してみるのも実際の雰囲気が分かって良いと思います。