声優事務所の大手81プロデュースが開催する「81オーディション」は、事務所名の「81」にちなんで毎年8月1日に最終審査が行われる一般公募のオーディションです。
受賞者は、81プロデュースの付属養成所である81アクターズスタジオの費用が無料になったり、デビューの強力なバックアップが受けられる特典があるため、毎年多くの応募者が集まり高倍率のオーディションになっています。
ここでは、
・歴代倍率
などについて詳しく説明していきますね。
後半には1次通過率アップのためのポイントも紹介していきます。
こんにちわ!現役声優・ナレーター・演劇団体代表の「しいな」です!
事務所名は明かせないけど、声優を目指す人なら必ず一度は耳にする事務所に所属しています!
81オーディションの倍率は凄いことになってますが、受賞できれば声優デビューの夢はかなり近くなるので積極的に受けていきたいですね。
その他の一般公募オーディションについては、
【未経験OK!】声優オーディション2024一覧!一般公募でデビューしよう!をご覧ください。
【2024年】81オーディションの結果は?
2024年18回目の81オーディションの結果が発表されました!
応募総数2355名から約120名が東京・大阪の2次審査へ進み、さらにそこから20名がファイナリストになりました。
この時点で倍率は117倍!
おそらく他事務所でも通用する実力者が残っています。
厳正な審査の結果、選ばれたのは以下の3名
【優秀賞(グランプリ)】田中芽衣里さん
【特別賞】市川 凜さん、菊地大樹さん
その倍率は776倍とあんまり考えても仕方ない数字なので、参考程度に考えて気にしない方が良いですよ。
三人とも近いうちに活躍されるのが楽しみですね、受賞おめでとうございます!
81オーディションの特徴は?
81オーディションは、2007年からこれまで毎年1回開催され、優秀賞(グランプリ)と特別賞のほか協賛企業の賞などがあり、毎年8月1日の最終選考会で3~5名程度の受賞者が選出されます。
といった特典を受けることができます。
81アクターズスタジオについては以下↓で詳しく書いてますので、気になる方は読んでみてください。
81オーディション応募年齢や資格について
年齢 | 中学卒業以上~満27歳までの男女(未成年者は要保護者承諾) |
応募資格 | ・俳優・声優養成所等に通っている方は学校が許可した場合に限る ・プロダクションに所属及び契約している方は不可 ほか |
募集期間 | 2024年4月1日~5月10日(募集終了) |
2次審査 | 東京会場:2024年6月8日(土)・6月9日(日) 大阪会場:2024年6月15日(土)・6月16日(日) ※上記いずれか1日1時間程度 |
公式ページ | 81オーディション |
東京・大阪で行われる2次審査に通過すると、8月1日に東京で開催される最終審査があるので、こちらにも参加が可能な方が応募対象になります。
年齢制限で応募できないという方は…
一般公募オーディションは年齢制限を設けている所も多いので、応募できない方もいらっしゃるかも知れません。
しかし声優の道を諦める必要はありません。
近年では様々な年代の方が声優を目指せるようになっており、それぞれのルートを年代別にまとめたので、良かったら目を通してみてくださいね。
81オーディションの応募方法は?
81オーディションの受付は、専用ページからのネット応募のみとなっています。
写真や音源などについては様々な指定があります。
これを間違えるだけでも落とされる理由になるので、必ず応募サイトで詳細を確認するようにしましょうね。
81オーディションの流れと内容
最初のサンプル審査の段階から必要になってくる自己PRですが自己紹介、自己アピールとは違うので気を付けてくださいね。
詳しい違いや作り方については以下↓でまとめてますので、良かったら目を通してみてください。
81オーディション歴代の倍率、受賞者は?
開催年 | 応募総数 | 二次通過人数 倍率 | 受賞人数 総倍率 |
---|---|---|---|
2007年 | 1017名 | 29名 (35倍) | 2名 (508倍) |
森優子さん、江口拓也さん | |||
2008年 | 1035名 | 8名 (129倍) | 2名 (517倍) |
原紗友里さん、齊藤壮馬さん | |||
2009年 | 1109名 | 7名 (158倍) | 4名 (277倍) |
優秀賞:大久保瑠美さん 特別賞:吉谷彰彦さん、寺本和泉さん、西山宏太朗さん | |||
2010年 | 1696名 | 38名 (44倍) | 3名 (565倍) |
優秀賞:長谷美希さん 特別賞:地蔵堂武大さん、平山寛子さん | |||
2011年 | 1628名 | 28名 (58倍) | 4名 (407倍) |
優秀賞:駒田航さん 特別賞:石渕菜々美さん、上田麗奈さん、髙橋李依さん | |||
2012年 | 1672名 | 23名 (72倍) | 5名 (334倍) |
優秀賞:圡田玲央さん、三上由理恵さん 特別賞、橋本晃太朗さん、稗田寧々さん、渡辺保渚美さん | |||
2013年 | 1881名 | 27名 (69倍) | 4名 (470倍) |
優秀賞:南 早紀さん、長谷徳人さん 特別賞:小林祐太さん、永田優さん | |||
2014年 | 1892名 | 28名 (67倍) | 5名 (378倍) |
優秀賞:上西哲平さん、渡部由梨奈さん 特別賞:白石兼斗さん、森岡健太郎さん、吉野るなさん | |||
2015年 | 2071名 | 22名 (94倍) | 5名 (414倍) |
優秀賞:江田拓寛さん、新津実稀奈さん 特別賞:松井梨央奈さん、宮城一貴さん、向井莉生さん | |||
2016年 | 2828名 | 25名 (113倍) | 4名 (707倍) |
優秀賞:該当者なし 特別賞:大岡エリサさん、鈴江祐里奈さん、宮原颯希さん、鳥尾ひかりさん | |||
2017年 | 1996名 | 21名 (95倍) | 6名 (332倍) |
優秀賞:折原秋良さん、合田葵さん、 特別賞:後藤彩佐さん、齋藤峻さん、柴田真璃奈さん、鈴木花さん | |||
2018年 | 1964名 | 26名 (75倍) | 5名 (392倍) |
優秀賞:藤縄郁花さん、山一茉希さん 特別賞:國須奈緒さん、延次莉衣奈さん、林 寛太郎さん | |||
2019年 | 2056名 | 21名 (97倍) | 5名 (411倍) |
優秀賞:土池悠介さん、山本真綺さん 特別賞:高畑廉太さん、田中しおりさん、松本大輝さん | |||
2020年 | 3531名 | 18名 (196倍) | 5名 (706倍) |
優秀賞:大森こころさん、安原滉太さん 特別賞:大島璃子さん、宮澤翔太さん、成瀬 広さん | |||
2021年 | 2626名 | 19名 (138倍) | 4名 (656倍) |
優秀賞:田幡ゆいさん 特別賞:藤 龍さん、一宮 麗さん、ユルドゥズ香音さん | |||
2022年 | 2250名 | 18名 (125倍) | 3名 (750倍) |
優秀賞:江口雄大さん 特別賞:德永朱音さん、堀中雄太さん | |||
2023年 | 2381名 | 19名 (125倍) | 3名 (793倍) |
優秀賞:島田ひまりさん 特別賞:小澤菜津美さん、志水泉月さん | |||
2024年 | 2355名 | 20名 (117倍) | 3名 (776倍) |
優秀賞:田中芽衣里さん 特別賞:市川 凜さん、菊地大樹さん |
グラフを見ると応募数は2~3倍増えており、受賞倍率も1.5倍くらい上がっていますね。
2016年は優秀賞該当者はいたのですが、規約違反のために受賞取り消しとなりました。
具体的な理由は公表されていませんが「他のプロダクションに所属していた」「親の承諾を得ていなかった」とも言われています。
受賞者とプロダクション双方にとって良いことが無いので、嘘などはつかず応募しましょうね。
未経験者でも受賞の可能性はあるかと言われればもちろんゼロではありません。
しかし、これまでの受賞者はどの方も専門学校や養成所に通っている方です。
そういう意味ではまったくの未経験者は受賞は厳しいかも知れません。
とはいえ、81オーディションは毎年開催されており自分の実力変化の見極めにもなるので積極的に挑戦していった方が良いと思います。
81オーディションのセリフ原稿ってどんなもの?
毎年違う課題のセリフ原稿が掲載され、男性用・女性用に課題が分かれています。
過去のものをいくつか紹介しますね。
81オーディション一次通過率アップのコツは?
81オーディションは倍率が凄まじく高いので、ただ闇雲に応募しただけでは一次審査通過も難しいです。
とはいえ、応募者の3分の1くらいは闇雲に応募している方なので、逆に考えればしっかり準備と対策をすれば通過率を上げることも可能です。
過去に養成所の審査員をやっていた私が、まず第一段階の書類審査通過のための準備や考え方をまとめたので読んでみてくださいね。
まずは応募要項を隅々まで読む
簡単なようですが、意外とこれが出来ない方は多いです。
例えば、応募条件に合っていないものに応募してもまず受かりませんし、入力不備やセリフ音源のファイル形式、送付方法などが指定と違っていたら落選します。
それだけで⁉と思うかもしれませんが、審査する側は「声優を目指しているのに書いてあることが読めない」と考えるからです。
「81オーディション」は2000~3000人の審査を行うので、次々に落選させないと選びきれません。
まず審査員に落としやすい理由を与えないことが大切ですよ。
読み落とし・読み間違いを回避するためには、後日もう一度読み返すことで防ぐことができます。
単純ですが、私はこれで何度も助かったことがあるので効果的ですよ。
オーディションの応募写真では個性を出さない
目に留まるように個性的な写真で応募する方もいますが、これは逆効果です。
見た目だけで判断するのは良くありませんが、審査する側は情報が少ないので、もし会場に呼んでオーディション自体が滅茶苦茶になってしまったら元も子もありません。
個性的な写真よりも、今どんな服装や髪型の声優が売れているのかを参考にして、そこを狙って撮影した方が書類審査に通過しやすくなります。
オーディション写真の服装については【男女別】受かる⁉声優オーディションの服装は?を読んでみてくださいね。
写真はスマホ撮影でOK?
スマホのカメラは綺麗に撮影できるので、通常のオーディションならスマホ撮影でもOKです。
しかし81オーディションに関しては、可能であればプロにオーディション・プロフィール写真を撮影してもらった方が良いと思います。
もちろん費用がかかるので予算的に厳しい方もいると思います。
当然スマホで撮影した写真でも応募できるので、予算的に厳しい方は解像度を上げて明るい場所、単色の白系の壁の前などで撮影すると良いですよ!
81オーディションは700倍越えの超高倍率オーデションなので、この中から目に留めてもらうには戦略が必要です。
プロに撮ってもらうと審査する人に与える印象がかなり良くなり、オーディションに対するやる気が伝わって目にも留まりやすくなります。
また、このオーディションでは写真修正や加工が禁止されており、撮影したままで勝負することになるので、機材や設備がしっかりしている所で撮影したほうが仕上がりが良く合格率UPにつながります。
同じ高倍率の81オーディション受賞者である長谷徳人さんは「ヘアメイクして写真をプロに撮影してもらった」と言っており、性別を問わずプロに写真撮影を頼む方が増えています。
東京近郊でプロに撮影して貰う方はオーディション写真を撮影してくれるスタジオエイメイさんがおすすめですよ。
メイクのみ・ヘアメイクのみプランや自分のスマホで撮影してくれるリーズナブルなプランなど色んな種類から選べるので、お財布具合に合わせて選べますよ。
近くに写真スタジオが無いという方は、フォトグラファーをマッチングしてくれるOurPhotoで美しいプロフィール写真を撮ってもらうこともできるので見てみてくださいね。
最初に費用はかかりますが、これからのオーディションにも使えるので長い目で見たらプロに撮ってもらうのはお得だと思いますよ!
高倍率オーディションで尻込みしない為に
競争率が数百倍と聞くと「受かりっこない…」と尻込みしてしまいますよね。
例えば千人の中から一人を選ぶとなれば1/1000ですが、誰でも出来る方法で1/2つまり50%にする方法があります。
やり方は簡単で「考え方」を変えるだけです。
「受かるか」
「受からないか」
確率は50%です。
確かに誤魔化しかもしれませんが「気の持ちよう」はとても大切で「千人から一人」と考えるより、ずっと気持ちが楽にオーディションに臨めるようになると思います。
オーディションで大切なことは「会場に飲まれないこと」です。
「受かりっこない…」と思って受けるより「受かるかも!」と思って受けた方が可能性は飛躍的に上がりますので、良かったら試してみてくださいね。
オーディション必勝マニュアルで合格率をあげる!
オーディションにもノウハウやコツがあるので、何の対策もせずに受けても落選する可能性が高くせっかくのチャンスを失い損してしまいます。
と、絶対に避けては通れない存在なので、オーディション対策は必要不可欠です。
年間400回以上オーディションを行っているヒューマンアカデミーが発行する「オーディション必勝マニュアル」を今のうちに読んでオーディション対策をしっかりとしておきましょう!
など、他にも声優を目指す人なら目を通しておいた方が良い内容ばかりです。
特に高倍率オーディションではこういったテクニックを知っている方達がライバルになるので、知らずに受けるのは損ですよ。
「オーディション必勝マニュアル」は無料の資料請求で手に入りますが、数が集中すると届くのが遅くなったり無くなるかも知れないので早めにゲットしておいた方が安心ですよ。
オーディションを受けるときになって焦らないように、今のうちに必勝マニュアルを手に入れて合格率を200%UPしておきましょう!