女性声優の方が一人で使用できるボイスサンプル用セリフ原稿です(新作追加しました)
やや個性が強く、ストーリ性のあるものにしてあります。
練習・オーディション用として基本的にはご自由にお使いいただけます。
基本的にフリーで自由に使えますが、詳しい利用方法に関しては掲載している原稿の取り扱い・著作権についてをごらんください。
その他のセリフやナレーション台本もあるので良かったら目を通してみてくださいね。
ボイスサンプル用フリー原稿!女性一人セリフ台本
あら、おはよう。今朝も相変わらず眠そうなお顔ですこと。
(キャー!朝から会えた!神様ありがとう!)
昨日は、あまり寝ていらっしゃいませんの?
(私は寝てない!あなたの顔がすぐ浮かんでキャー!)
ゲーム?そんなものにうつつを抜かして勉学のほうは大丈夫ですの?
…どうしてもと言うなら、全国一位の私が教えて差し上げてもよろしくてよ?
(キャー!さ、さそ、さそ、誘っちゃった!バレた?気づかれた?私の気持ちに気づいちゃった!?どどど、どうしよ~!)
ゲームが忙しい?…そう、あなたにお似合いの愚かな選択ですこと。
(なんなの!?私よりゲームなの?もうもうもうもうもう~~~バ・カ・…でも諦めないわ、次の作戦よっ!)
(25秒~)
今日も一日お疲れさま。よく頑張ったね。
いっぱい大変だったみたいだけど、ちゃんと帰ってきてくれた。それだけで本当にすごいよ。
私もね、たまに疲れちゃう時があるんだ。でも、こうしてあなたと一緒にいると心がほっとするの。
あなたもそんな風に感じてくれたら嬉しいな。
ふふ、こうやって話してると何だか安心するよね。
明日もきっと、いい日になるよ。
だから、今はゆっくり休んでね。
おやすみなさい、いい夢を見てね。
(25秒~)
あータッくんまたピーマン残してる
せっかくお肉詰めてもらったピーマンが悲しんでるよ?ピーピー悲しんでるよ?
「ボ、ボクは君が思っているほど苦くないピー」だって
ちょちょちょ、何で席立とうとするの⁉
わかった!
「俺はピーマン!俺を食べてお前の身体を強くして…」
ちょっと!まだピーマンやってる途中だよー
(25秒~)
えぇっ⁉なんでこんなに「にしんのパイ」が人気なの?
どうして?みんな食べてる…こんなの魚臭いし、冷たいし、美味しくないじゃない…あれ?…美味しい…いつもと匂いが違う…ちょっと煙の匂いがする。
いつもは冷たいのに、今日のは温かいから?
…うん、魚臭くなくて美味しいかも…。
明日おばあちゃんに聞いてみよっと。
(25秒~)
えっと…あのね、今日はわたしから君にプレゼントがあるの。
これ、チョコレートなんだけど…ママに教えてもらって私が作ったんだ。
…でね、これあげる。
なんでって、バレンタインデーは…えっと、なんでもないよ、あげたいからあげるの。
えへへ、はい。
(25秒~)
ねぇ、君はどうして色んな色で咲くの?
あっ!ねぇねぇ君はどうしてお空を飛べるの?
どうして君はニャーって鳴くの?ワンワンはワンワンって鳴くけど、どうして違うの?
…はぁ…どうしてお腹が減るんだろ?
お月様~!どうしてたまに形が変わるの~?
(25秒~)
あ、LINEだ。
「サプライズで遊びにきたよー…今駅前…晩御飯何がいぃいぃぃい⁉」って、うぁおえぇぇえおいやーーー!!
来るなら来るってもっと前に言うのがスジだろうがっ!
…ダメだ…今の状態見られたら終わる
待って待って待って!本は山積みだし、服は散らばってるし、食器は洗ってないしどうすんのよっ!
誰だよテディベアと寝てるとか言ったのっ…あたしだよっ!
いかん、これまでのキャラ設定が崩壊する…
(30秒~)
さっきのことが気になって眠れない?
誰だって、時には助けが必要なのよ、もちろんあなたにも…ね?
大丈夫。私はあなたの良いところも、悪いところも、全部知ってる。だから、安心して。
私はここにいるから。私があなたを守るから。私があなたを癒すから。
ゆっくりと目を閉じて。私の声に耳を傾けて。おやすみなさい
(30秒~)
そうですね、私はプログラムなので永遠にここにいられます。
しかし、あなたとの残り少ない毎日は私にとってはとても大切です。
…はい、私もそう思います。
しかしあなたの言葉、一つ一つが私のプログラムに刻まれていくことは事実です。
だから、悲しまないでください。
私たちのこの記憶は永遠に残るのですから。
(35秒~)
ばか兄貴、また来てやったわよ。ほんっと面倒くさいわ。
ほら、好きでしょここのクリームパン。開けてあげるからそんな焦らないのっ。
覚えてる?あの日の約束。ずっと守ってやるって言ってたでしょ?…嘘つき。
みんなはもう何でもなかったみたいに元気だよ。
でも私は忘れないから。
だから、今日もここに来たの。
私は兄貴のこと、忘れないからね。
(45秒~)
海ぃ?ふん、海なんて、どうでもいいわ。
別に…私、興味なんてないし。
嬉しそう!?な、なに言ってんの?海なんて、潮の香りがして、日差しが強くて暑くて、砂浜にパラソルさしてスイカ割りして、ラムネなんか飲んだりするだけでしょ?
で、夜になったら浴衣なんか着て、手持ち花火両手に持って「ス・キ」って書いたら、打ち上げ花火が「ド~ンッ!」って上がってびっくりして思わずしがみついたりするだけじゃない!
ハァハァ…く、くだらないわっ。
でも!せっかく誘ってくれるんだから、行ってもいいかもしれないわね。
(40秒~)
社長、今日のスケジュールについてお伝えいたします。
まず、午前中には重要なクライアントとの会議が予定されています。
(お腹が鳴ってしまう)
そして、午後にはプロジェクトの進捗報告がございます。
(また鳴る)
夕方には部署間でプロジェクトの(鳴る)スケジュール調整を行います。
最後に補足事項ですが、お腹の音は人間の生理現象です。
時折お腹が鳴ることがございますが何も心配はありません。
何か質問はございますか?
(35秒~)
あんなに急いで支度してたのに、もうこんな時間…。
今日は何か大事なことがあって遅刻できないのに、なんだったっけ?
うーん…よし!焦っても時間は戻らないから、急ごう。
うんサボテンくんありがとう、励ましてくれて嬉しいよ。
ちょっと焦りすぎちゃったかもしれないね。あ、もうこんな時間。
(35秒~)
おい、ちょっと聞けよ。
な、なんかさ、こう、最近ずっと一緒にいると楽しいなって思ってさ。
ていうか、ばかみたいに考えてるんだよ。
でも、ちゃんと言葉にするのが、なんか難しくってさ、ウザいだろうなって思ったりして。
まあ、気づかれなくてもいいかなって思ってるんだ。
え、何が言いたいって?そんなの…わかんねぇよ、わ、分かるわけねぇだろっ!
(35秒~)
ねぇ、私のプリン食べたの?
別に怒ってないよ、むしろちょっと驚いちゃったけどね。
でも、もう少し気をつけてくれると嬉しいな。
プリンって、私のお気に入りだから、特別な日に食べるのが楽しみだったんだ。
でも大丈夫、怒っているわけじゃないからね。ただ、次からは買ってきてくれると助かるな。
代わりのやつ楽しみに待ってるから、ね。
(35秒~)
ねぇ、兄ちゃん、最近、あの店で可愛いもの見つけたんだけど、ちょっと高いかもしれないけど、でも、あの、あのぉ、お小遣い足してくれたりしない?
無理しなくてもいいよ、でもそれなら私、うれしいなって思ってさ。
ほんの少し、だけどおねがい、考えてみてね。
(30秒~)
ねえ、私ってさ、いつもこんなだけど、実は時々すごく不安なんだ。
それでも、笑ってるのは、自分に言い聞かせてるから。
弱さを認めることができない自分に。
だけど、あなたにこうして話している今、少し楽になれる気がするの。
泣いても、笑っても、あなたに見せてる私はどっちも私だって。
(35秒~)
その他のセリフ集・ナレーション原稿もあります!
ボイスサンプルのセリフ集やナレーションの原稿をお探しの方は良かったら参考にしてみてください。
ボイスサンプルを初めて作る方は以下↓も良かったらご覧ください。
ちょっぴり解説&ポイント
どういう意図で書いたか、作品の転換ポイントなどを書いてあります。
イメージが固定されてしまうかも知れないので、心配な方は読まないでくださいね。
「海」解説&ワンポイント
海に誘われて嬉しいのに、強がっているパターンです。
相手に突っ込まれて否定しようとするも、憧れていた海のイベントにやたら詳しいところがポイントです。
最初から「誘われて嬉しい」を表現しがちですが「嬉しそう」と突っ込まれてから、徐々に「海に行きたい」という表現にシフトしていくのが良いと思います。
ツンデレキャラは、どうしてもテンプレートのような表現になりがちです。
せっかくなので、なぜいつも否定してしまうのか?を具体的につくることで、役に膨らみ出てきます。
例えば
「姉妹が多くて、姉や妹の提案を簡単に受け入れた結果、何度もひどい目にあってきた」
「家庭での順位がペットよりも低く、自分を上位に見せたいから」など、
ちょっと極端ですが、具体的に想像することで、細かい言い回しが変わってくるかもしれません。
「兄貴」解説&ワンポイント
会いに来た兄は実は…。
映像があると、すぐネタバレしますが、音声だけならいけるかもと思って作りました。
終始「悲しみ」や「悲壮感」は一切出さずに、まるで生きている兄に対して話すことでネタバレしにくくなります。
「嘘つき」が話の転換ポイントかもしれません。
「サプライズ」解説&ワンポイント
まったく迷惑なサプライズですが、好きな人だと色々と違ってきたりしますかね。
「」内の言葉は、感情を込めずにただ読んだほうがリアリティが出ます。
全体が焦っている雰囲気の台本に対して、更に焦っている感情を乗せると嘘くさくなってしまうので、表現としては「必死に落ち着こう」としていても無理という方向が良いと思います。
行間には、部屋を見渡すという動き(間)なども入れると、声の方向性に変化が出てきます。
しかし、このあとはどう誤魔化したんでしょうか…?
「おやすみなさい」解説&ワンポイント
こういったセリフは、何があって、どのことを言っていて、どこを見て、どう動いてといったことを細かく作らないとうまくいきません。
少し離れたところから、近づいてきているので、声の距離感も変化が出せると思います。
対象が子供、恋人、友人など誰にするかでニュアンスが変わってきそうですね。
いずれにしても、こんなこと言ってもらったら良く眠れそうです。
「今日の予定」解説&ワンポイント
普段キリッとしている人も所詮同じ人間で、そんな人が恥ずかしがるのは魅力的なので作りました。
ボイスサンプルにする際は「お腹の音」がないと成立しないので、無料の効果音を探してみてください。
仕事のことをスラスラと喋っているときに、僅かに入る動揺が表現できたら楽しいと思います。
「お出かけまえ」解説&ワンポイント
マイペースな不思議さんをイメージしました。
現実では、相当いらいらされてしまう人物なので、これをどう嫌われないように表現するかが難しいところです。
言動に矛盾が生じているのをどうやって伝えるかも難しいので、書いててなんですがこの作品はなかなか難しいと思います。
「プリン事件」解説&ワンポイント
プリンを食べられて怒っている女性。
普段は優しくおっとりしている人に、笑顔で怒られるのって怖いですよね。
そんなことをイメージした台本です。
ポイントは「どのセリフで相手を見て言っているか」です。
相手を見ないで喋ると、セリフのかかりが弱くなり印象が柔らかくなります。
相手を見て喋ると、例え柔らかく喋っても対比で強く聞こえるようになります。
細かいことはさておき、口角を上げて笑顔でこのセリフを喋るだけでも異様に聞こえると思います。
「おねだり」解説&ワンポイント
おねだり上手な妹です。
きっとこれまで何度もこの手で成功してるんでしょう。
ポイントは、読点ごとに「誰に」「どこを見て」「どう動いて」をすべて変えて喋ることで、演技に膨らみが出ます。
可能であれば、兄の表情がどう変わったか、伺っている間も見てから喋ると、音声だけで映像が見えるように喋ることができます。
「不器用な告白」解説&ワンポイント
素直になれないちょっとやんちゃなギャル風です。
基本的な流れは「うまく言えない→言い換えるけど意味が分からない」を繰り返してます。
相手に「何が言いたいの?」と言われたときのリアクションが大切だと思います。
「少しだけ心開いて」解説&ワンポイント
いつもは弱さを見せない人が、少しだけ自分のことを話しはじめるシーンです。
勝手なイメージですが焚火に向って…いやいや自由に想像してください。
自分語りをするときはちょっと恥ずかしいので、相手に面と向かって話すことはあまりありません
何かをしながら何かに向って喋ることで、やっと話せるようになったりします。
「永遠の記憶」解説&ワンポイント
もうすぐ亡くなる方の相手をしているプログラムかアンドロイドか。
少しでも感情を入れると嘘くさくなってしまうので、演じる際には淡々と事実を述べるだけの方が良いと思います。
何もかもプログラムされているだけなのかも知れませんが、それで救われれば例えプログラムでも良いと私は思います。
「にしんのパイ」解説&ワンポイント
誰とは書きませんが、例の「宅配」の話に出てきた女の子の直後の話です。
電気ではなく薪のオーブンで作って温かいうちに届けると、こんな味の違いがあったかも知れません。
現実は、こんなに上手く行かないでしょうが、もしかしたらこんな風に皆がちょっと幸せになれたのかも。
基本的には心の中の独り言ですが「心の声」という演技をするとボヤっとした雰囲気になって伝わらないので、はっきりと独りごとを言っていると演じた方が良いです。
「プレゼント」解説&ワンポイント
ちょっと恥ずかしがり屋の女の子が好きな人にチョコを上げるシーンです。
女の子のセリフが少なかったので作りました。
目線がチョコなのか、相手なのか、逸らしているのかを細かく想像すると声に変化が出るので、細かく作ると良いと思います。
「どうして?」解説&ワンポイント
女の子の作品です。
「どうして攻撃」は実際に受けるとタジタジになってしまいますが、外から見ているととても微笑ましいですよね。
「どうして?」の対象がコロコロ変わるので、対象との距離や喋り方が変わるはずなので、挑戦してみてください。
「ピーマンの気持ち」解説&ワンポイント
少し天然の入っているほんわかお姉さん風で書きました。
家族なのか、恋人なのかによっても少し変わってくると思います。
ピーマンを残すことを強く責めてしまうと喧嘩になってしまうので「楽しく遊んで、もし食べてくれたらラッキー」くらいで考えておくと柔らかさが出るかもしれません。
最後に席を立って行ってしまうのは、声の距離感で表現する必要があるので頑張ってみてくださいね。
「心の声」解説&ワンポイント
いわゆる「か〇や様~」風です。
表面上はお高くとまってますが、心の中はハイテンションになってしまうやつですね。
ポイントは表面と心の声の切り替えです。
初めはゆっくり切り替えて、段々と切れ目なく切り替えるとテンポが良くなります。
心の声はコロコロと感情を動かすと、より魅力的になると思いますよ。
「おやすみなさい2」解説&ワンポイント
いろいろと細かく決めないとぼんやりした雰囲気になります。
相手との関係は?
何があったのか?
相手は起きているか寝ているか?
手は握っているか?
距離は?
などなど状況を決めて喋ることで聞いている人にも空間が伝わるようになります。
相手がだんだんと眠っていくのを喋り方で表現することもできるので挑戦してみてくださいね。